オンライン診療事業

新型コロナウイルス感染症の流行を契機に特例として導入された初診でのオンライン診療は、2022年4月の規制緩和を経て普及が拡大しつつある受診方法です。患者はスマートフォンやパソコンを通じて医師による診療が気軽に受けられ、同時に医療提供の効率化にも寄与します。
ファストドクターは、2020年4月から保険適用のオンライン診療サービスの提供を開始しました。国民の医療ニーズに対応する形で様々な診療科を設け、医療アクセスの新たな標準を模索しています。さらに生活者だけでなく、自治体や企業に対してもオンライン上での効率的な医療提供体制を構築・提供するなど、オンライン診療を起点とした医療的な価値創造を目指しています。

取り組む課題

サービスの特徴

導入実績

事業の仕組み

事業関連ニュース

サービスラインナップ

取り組む課題

医療のアクセス格差の緩和

特徴

医療体制の強化に寄与する診療科

ユニバーサルなUI/UX

「5疾病6事業」を中心に診療科を構成。内科、小児科、婦人科、精神科、心療内科を含む基本的な診療科から、花粉症や新型コロナ後遺症などの特定疾患に特化した窓口まで、現在11の窓口が設けられています。

「バーチャルファーストケア(V1C)」は、症状が許す限り、まずデジタル上で医療サービスを受け、その後必要に応じて対面診療に進む受診の方法です。ファストドクターでは、患者は初めにオンライン診療や健康相談を利用し、医師の判断に基づいて対面診療に案内されます。医療資源の効率的な利用に貢献しています。

看護師で構成される「地域連携室」では、往診/オンライン診療時に医師が救急搬送や病院での追加検査・処置が必要と判断した場合、医療機関への受診調整を行います。救急隊や医療機関と連携し、当日の救急搬送や救急外来受診に関する手配を行うだけでなく、翌日以降の医療機関受診が必要な際にもサポートすることで、切れ目のない医療を支援します。

オンライン診療を利用したことがある患者を対象にした調査では、5人に1人がファストドクターんおオンライン診療サービスを利用したことがあると回答。ユーザー全体における「オンライン診療サービス」の利用率No.1を獲得しています。

※ 23年3月 n=3,399(有効回答224)LINEリサーチ社による

実績

1日の平均患者数

596

※ 24年1〜3月

サービスの人口カバー率

100

※ 診療所が存在しない離島地域を除く

サービスラインナップ

11

2024年3月時点

事業関連ニュース

  • プレスリリース

法人向け「オンライン二次健診サービス」、KDDIで導入実証を開始

  • プレスリリース

【令和6年能登半島地震】医師等による無償のオンライン相談で緊急支援を開始

  • プレスリリース

メンタルヘルス領域のサービス提供をアップデート。公認心理士などによるカウンセリング機能を導入

関連サービス

救急


ファストドクター

オンライン診療

日本全国で24時間365日、体調不良時にスマートフォンのビデオ通話で診療を受けられます。医師の判断により最短1時間で処方薬を受け取ることが可能など、スマートな医療体験を実現

ファストドクター ふくしま

ファストドクターふくしま

訪問看護×オンライン診療(DtoPwithN)で、遠隔地の医師と患者を現地で看護師がつなぎながら、対面診療に近いオンライン診療を実現

慢性疾患


ファストドクター

生活習慣病オンライン

高血圧や高血糖、脂質異常などに対、し健康診断結果をもとに医師が専門的なアドバイス・診療を行う夜間・休日専門の生活習慣病オンライン診療サービス

ファストドクター

婦人科オンライン

月経随伴症状や更年期障害の相談、診療、処方のうえ、必要時に専門機関への適切な紹介を行う、夜間・休日専門の婦人科オンライン診療サービス

ファストドクター ふくしま

花粉症外来

花粉症などアレルギー症状に対し、自宅にいながら居ながら医師に相談ができる夜間・休日専門の花粉症・舌下免疫療法のオンライン診療サービス

ファストドクター ふくしま

メンタルヘルスオンライン

うつ・睡眠障害・不安障害などが疑われる症状に対し、専門医がテレビ電話で相談・診療を行う夜間・休日専門の心療内科・精神科オンライン診療サービス

ファストドクター

メディカルカウンセリング

認知行動療法をもとにした科学的なアプローチを用い、公認心理士などの医療系有資格者によるカウンセリングサービス

ファストドクター

コロナ後遺症オンライン

倦怠感や気分の低下など、コロナ罹患後症状の可能性がありながらも、適切な相談先が見つからない方のためのコロナ後遺症専門オンライン相談・診療サービス

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