2024年5月31日(金)放送のテレビ東京「ガイアの夜明け」で、ファストドクターの取り組みが紹介されました。
建設業界や物流業界などさまざまな業界で当たり前だった長時間労働に、今年の4月から労働時間の上限が設けられ、新たな働き方が求められました。
医療業界では大学病院などに勤務する医師らを対象に、年間960時間の上限が設けられ(一部除外あり)、救急科や産科など特定の診療科の縮小・撤退が懸念されています。
今回番組では、福島県立医科大学附属病院の高度救急救命センターに密着し、どのようにして働き方改革に対応しているのか、その最前線を描いています。
働き方を変えたとしても、救急救命センターには次々と患者が運ばれてくる現状は変わりません。
そうした医療機関の努力だけでは解決できない問題として「救急搬送の数」が挙げられ、その課題解決を福島市(行政)・福島県立医科大学附属病院(医療機関)とともに行う企業としてファストドクターに取材をしていただきました。
ファストドクターでは自治体支援事業の一環として本取り組みに向き合い、救急搬送を依頼する前の段階で医師に症状の緊急性の判断してもらうためにオンライン診療の活用を提案し、どのように推進していくのか表現されています。
動画は以下のリンクからご確認ください。
医療崩壊を防げ!
〜救える命を守る〜
・テレ東BIZ
・関連記事 :過酷な医療現場…働き方改革、医師不足を解決する秘策とは:ガイアの夜明け(テレ東プラス)
ファストドクター株式会社
2016年創業。日本全国に対応する国内最大級のプライマリ・ケアのデジタルプラットフォーム「ファストドクター」を運営するヘルステック企業。プラットフォームを通じて、患者、医療・介護施設、自治体、公的研究機関、製薬・保険企業等、医療業界における様々なステークホルダーに対して医療体制の構築や医療データ活用等の多様な価値を提供している。
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20-3
設立:2016年8月
代表者:菊池 亮(医師)・水野 敬志
本件に対するお問い合わせ
ファストドクター株式会社 広報 大塚明美
E-mail:[email protected]
Tel: 080-4861-1719
該当する記事が見つかりませんでした