ニュース

2023.8.25

ファストドクター、在宅医向けサービスに電子カルテ「HAYATE/NEO」との連携開始

  • #サービス

主治医の代診時、在宅医療患者の医療情報をセキュアに連携 

ファストドクター、在宅医向けサービスに電子カルテ「HAYATE/NEO」との連携開始

ファストドクター株式会社(本社:東京都港区、代表取締役医師:菊池 亮、代表取締役:水野 敬志)が提供する在宅医向け支援サービス「ファストドクターfor Medical」と、株式会社メディサージュのクラウド型電子カルテ「HAYATE/NEO」(以下、HAYATE/NEO)との間で、医療情報の円滑な連携が可能となりました。これにより、医療機関の負担となっていた情報連携業務がさらに効率的に行えるようになったことをご報告します。

ファストドクターとHAYATE/NEO使用の医療機関間で情報連携を可能に


要介護の高齢者等を対象とする在宅医療においては、複数の医療機関が連携して24時間体制を構築することが求められてきました。医療機関間で良質な医療を提供するためには、細部にわたる医療情報の連携が重要です。

ファストドクターは、夜間・休日のオンコール・救急往診・看取りを代行を支援することで、在宅医に必要とされる24時間体制を支援しています。

かかりつけ患者に対して質の高い代診を行うためには、かかりつけ医の診療情報を細やかに連携する必要がありますが、当社では独自の在宅医療支援システム「クリニックポータル」を用いることで、医療機関と常に最新情報を自動連携する体制を築いてきました。今回、新たに「HAYATE/NEO」との対応を開始し、より多くの医療機関と連携できるようになりました。

今後もさまざまなメーカーの電子カルテとの提携を推進することにより、さらに多くの医療機関がスムーズに患者情報を共有でき、質の高い医療提供ができる環境を整備してまいります。

在宅医療支援サービス「ファストドクターfor Medical」とは


高齢化先進国の我が国では、在宅医療のニーズは年々高まっており、24時間体制での在宅医療への協力が全国のかかりつけ医に求められています。一方、2017年に日本医師会が全国の診療所の開設者に向けて行った調査では、「在宅医療を実施する上で特に大変なこと」として、73.5%の医師が「24時間の往診体制をとることが負担」と回答していました。一人開業医が多く、医師の高齢化も進んでいる我が国においては、かかりつけ医の負担に配慮しながら、在宅医療の24時間体制を構築する方法を検討していかなくてはいけません。

ファストドクターは、在宅医療の24時間体制を支えるパートナーとして夜間・休日のオンコール・緊急往診・看取り等の業務を支援し、在宅医療を担当する医療機関の負担を軽減しています。また、診療連携やカルテ共有をワンクリックで可能にするシステムを開発し、医療連携をスムーズかつ効率的に実現しています。現在、高齢化が進む都心部を中心に10都道府県で350以上の医療機関と連携し、約80,000名の患者への医療支援を提供しています。

https://www.fastdoctor.co.jp/service/oncall

ファストドクターの在宅医療支援について


ファストドクターは「生活者の不安と、医療者の負担をなくす」というミッションのもと、在宅医療の24時間体制を支えるパートナーとして医療機関のニーズに合わせた支援を提供しています。在宅医療の24時間体制を構築する上で必要な夜間・休日のオンコール・救急往診・看取り等の「対応」や、医師・ドライバーなどの「リソース」、労務管理や給与計算などの「機能」を医療機関の要望に合わせてカスタマイズし、在宅医療機関の負担軽減と経営支援を行っています。また、在宅医だけではなく、看護師や医療事務スタッフなどの負担も軽減できるよう診療連携やカルテ共有をワンクリックで可能にするシステムを開発し、医療連携をスムーズかつ効率的に運用。現在、高齢化が進む都市部を中心に10都道府県で350の医療機関と連携し、約80,000名の在宅患者への24時間の医療提供体制に貢献しています。

参考:https://www.fastdoctor.co.jp/service/oncall

ファストドクターについて


全国に対応する日本最大級のプライマリ・ケア医療プラットフォーム「ファストドクター」を運営するヘルステック企業。3,500名以上の医師が参加するこのプラットフォームは患者のほか、医療・介護施設、自治体、公的研究機関、製薬や保険業界など、医療業界の多岐にわたるステークホルダーの皆さまにご利用いただくことで、地域医療を強化する新たな医療インフラの構築を実現します。

所在地:〒150-6032 東京都渋谷区恵比寿4丁目20-3
設立:2016年8月
代表者:菊池 亮(医師)・水野 敬志
WEBサイト:https://www.fastdoctor.co.jp/corporate

本件に対するお問い合わせ

ファストドクター株式会社
広報 大塚 明美
E-mail:[email protected]
Tel:080-4861-1719
※ 患者さまからの相談対応のためコンタクトセンターへのご連絡はご遠慮ください。

関連記事

該当する記事が見つかりませんでした