申込後によくあるご質問 | ファストドクター【オンライン診療・夜間往診・休日往診】
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オンライン診療 よくあるご質問

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こちらのご案内で解決しない場合は、
コールセンターまでお問合せください。

電話:050-5433-5724
メール:yoyaku+online@fastdoctor.jp
月〜土: 17:00〜24:00
日曜・祝日:朝9:00〜24:00

受付後、診察までについて

① 待ち順や時間は変わりますか?

前の方の診察状況によって変動します。こちらのページから診察開始時間を都度ご確認ください。

② 診察までどう待っていると良いですか?

診察時間になりましたら、SMSにてお呼び出しいたします。スマホをご確認いただける状態で、ごゆっくりとお待ちください。
診察開始までに、マイページにて保険証(ある方は医療証)のアップロード・お支払い方法の選択をお願いいたします。

③ 準備しておく物はありますか?

診察開始までに、マイページにて
・保険証(ある方は医療証)のアップロード
・お支払い方法の選択
をお済ませください。

④ 診察時間を変更できますか?

前後にお待ちの方がいる場合、お並び直していただく形になります。
ご希望の患者さまは、コールセンターまでお電話またはメールにてご連絡ください。

⑤ キャンセルはできますか?

マイページからのキャンセルはできません。
キャンセル希望の患者さまは、コールセンターまでお電話またはメールにてご連絡ください。

診察について

① どうすると診察が開始しますか?

お呼び出しの際にお送りするSMSに記載されたURLをご確認ください。
URLタップすると、医師との診察が始まります。

  • ※その際、お手元のスマートフォンに「vtalk.karade.jpがマイク・カメラへのアクセスを求めています」という表示が出ます。必ず許可をしてください。
  • ※細かい文言はお使いのスマートフォンによって異なります。

ビデオ通話システムについてのご説明はこちら

② 一度の通話の中で自分と家族の診察もできますか?

可能です。
ご家族全員分の保険証(ある方は医療証)をご準備ください。
診察時間(お一人につき10分間以内)・医療費ともにご人数分となります。医療費の自己負担分と処方薬の配送料につきましては、ご家族分をまとめて請求いたします。

③ 診断書、紹介状、通学許可証の発行は可能ですか?

  • 診断書:可能です。
    数日後にご自宅へ郵送いたします。
  • 紹介状:可能です。
    数日後にご自宅へ郵送いたします。
  • 通学許可証: 発行できません。
  • ※診断書は3,300円
  • ※紹介状は自己負担割合に応じて250〜750円がかかります。お住まいの地域の助成の適用も可能です。

④ オンライン診療と対面診療との連携はどうなりますか?

医師が対面による診察が必要と判断した場合、ご自宅へ医師が診察に伺います。
ファストドクター提携医療機関による往診、救急病院等、適切に対面診療が可能な医療機関へご案内します。

⑤ 何科の先生が診察していますか?

現在、内科・小児科・整形外科・救急科の医師が対応しております。
症状によっては、オンライン診療では診断ができない場合ございます。あらかじめご了承ください。

ビデオ通話システムのご利用について

① カメラが外向きになっていて、自分の顔がうつりません。

画面右上の三本線のメニューを開き、画面左の一番上に出てくる矢印が回転しているマークをタップしてください。カメラの向きが内向きに変わります。

② 診察を開始したものの音声しか聞こえず、ビデオ通話になりません。

お使いのスマートフォンがアンドロイドの場合、ビデオ電話システムが対応していない場合があります。
その場合は電話での診察とさせていただきます。医師より電話に切り替える旨のお伝えをいたしますので、お電話をお切りになり、医師からの折返しをお待ちください。

③ 医師の声が聞こえません、または医師から「声が聞こえない」と言われます。

お使いのスマートフォンのマイクやカメラ設定がOFFになっていることが考えられます。 診察開始時にお送りしているSMSまたはメール内に記載のURLをタップして再入室すると、再設定できる場合があります。
それでもつながらない場合は、電話での診察とさせていただきます。お電話をお切りになり、医師からの折返しをお待ちください。

④ 診察途中に通話が切れてしまいました。

診察開始時にお送りしているSMSまたはメールに記載のURLをタップして再入室してください。
それでもつながらない場合は、電話での診察とさせていただきます。お電話をお切りになって医師からの折返しをお待ちください。

⑤ パソコンからでも通話可能ですか?

SMSにお送りする、診察用のURLをパソコンで開くことが出来れば可能です。

保険証・医療証の提示・撮影、取扱いについて

① 保険証のアップロードができません。

下記アドレス宛にメール添付またはコピーの上、郵送にてお送りください。

到着が4日以降になりますと、医療費の請求が保険適用にならず全額(10割)負担となる可能性がございます。 この場合は後日、ご自身でお住まいの地域の区役所・市役所等で還付手続きをしていただく必要がございます。

② 保険証が手元にありません。

診察時に保険証がお手元に無い場合も診察は可能ですが、医療費に保険が適用されません。
医療費のお支払いは全額(10割)負担となります。この場合は後日、ご自身でお住まいの地域の区役所・市役所等で還付手続きをしていただく必要がございます。

③ 個人情報の取り扱いはどうなっていますか?

保険証・医療証の画像情報は、保険請求に必要な情報をカルテに記入したのちに削除しています。
詳しくは、以下の「プライバシーポリシーについて」をご覧ください。
プライバシーポリシーについて

薬の処方について

① オンライン診療は、どうすれば薬がもえますか?

診察後にお薬をお届けします。お届けするもの・方法によって価格やお届けまでの時間が異なりますので、医師とご相談の上ご選択ください。

  • 即日お薬宅配便
    診察「当日にお薬」をお届け(最短1時間)
    2,800円
  • 翌日お薬宅配便
    診察「翌日にお薬」をお届け
    940円
  • 処方せん郵送
    診察「翌日以降に処方せん」郵送
    無料
  • ※いずれも税別
  • ※即日または翌日お薬宅配便は、東京23区のみ対応

② 即日または翌日お薬宅配便の時間指定はできますか?また、到着予定時間を知らせてもらえますか?

即日お薬宅配、翌日お薬宅配ともに、お時間指定は承っておりません。ご不在時はポストに投函いたします。
到着予定時間については、ドライバーの状況にもよりますのでお答えできない場合がございます。

③ 処方せんの有効期限は?

処方せんは一ヶ月間有効です。

④ 希望する薬を処方してもらえますか?

医師の判断が必要ですので、ご相談ください。 一部オンライン診療では処方できない薬もあります(向精神薬等)。

⑤ まとめて処方可能ですか?

オンライン診療は、初診・再診ともに最大7日分までの処方が可能です。処方量は医師の判断が必要となります。

診察料の支払いについて

① 支払い方法は何ですか?

後日請求書をお送りします。コンビニエンスストアや各種金融機関でのお支払が可能です。 なおコンビニの受領印のある半券は確定申告の医療費控除の証明書として有効ですので大切に保管ください。

  • ※ ファストドクターでは「NP後払い」というサービスを利用しています。
  • ※ NP後払いの手数料209円(税込)をご負担いただきます。

② いつごろ請求書が届きますか?

診療後、5営業日以内にご自宅へお届けします。